ベトナムだより 虫下しを飲む

虫下しを飲んだ。

懐かしい言葉、いままで名前を聞いたことはあるが、実際に飲むのはもしかしたら初めてかもしれない。

ある時、ひょっとしたことから『ベトナムで長く暮らす場合は虫下しを飲んだ方がいいよ』と聞いた。1年に1回程度は飲んだほうが良いとある人が勧めてくれた。

早速、インターネットで調べてみた。そしたらなんと、ベトナム人の7~8割が寄生虫をもっているといわれている、と嘘か本当かわからないような記事も見つかった。

ベトナム料理に生野菜は定番である。フォーを食べる時も必ず香草がついてくる。きちんと洗ってあるか気になるが、食べてしまう。

ベトナムでは昔の日本と同じように人糞を使って野菜を育てていることもあるようだ。

しかし、そんなこと気にしていたら食事ができなくなってしまう。

職場のベトナム人に聞いてみた。そしたら確かに皆さん1年に1回ないし、2回程度は虫下しを飲んでいるようです。

早速、ベトナムのお友達に虫下しを買ってきてもらい飲むことにした。それが下記に写真を載せている薬。処方箋には1年に2回飲めと書いてあるようだ。

新興国で1年以上生活する人はこの薬、必須かもしれない。日本人の皆さんも気をつけて下さい。

 

虫下しのことからベトナム人の平均寿命のことが気になって調べてみた。虫下しを飲むくらいだからもしかしたら平均寿命も短いかもと短絡した。

 

WHO 最新(2015年)のデータによると次の通り。

ベトナム 男 81位 71.3歳    女 38位 80.7歳

日本   男   6位 80.5歳    女   1位 86.6歳

ベトナムの女性の平均寿命はとても長い。米国女性が81.6歳なのでほぼ同じ。

男と女でこんなに差があるのはなぜだろうか?

ちなみにベトナムの平均健康寿命は66.6歳(日本は74.9歳)なので、世界平均(63.1歳)に比べて特に短いわけでもない。

ということで、当然かもしれませんが、寄生虫をもっている/いないはあまり寿命には関係なさそうです。衛生状態は悪いが、寿命を短くしている主因ではなさそうです。

このあたりはあまり心配する必要はなさそうですが気を付けたほうが良いのは間違いない。

 

私が飲んだ虫下し。18KVND

f:id:runrunalways:20160827213916j:plain

 

では、また。明日が今日より進歩しますように。