401日マラソン 

イギリスのベン・スミスさん(34歳)が 401日連続マラソンに挑戦し、10月5日(水)に完了したようです。BBCでニュース報道していた。その記事を見つけたので紹介します。

www.theguardian.com

途中、腰を痛めて休んだ時期もあるようですが、2015年9月1日に走り始め、累計10,506マイル(約16,810キロ)走った。ほぼ毎日フルマラソンを走り、それを1年以上続けた。すごい。ちなみに、日本の野口みずきさん(アテネオリンピック金メダリスト)は35日間で2700キロ(一日77キロ以上)を走っている。野口みずきさんもすごいがスミスさんもすごい。

ベン・スミスさんは自身の体験から、子供のいじめ対策、LGBT対策のチャリティー費用を集めるために行った。このマラソンで 250千ポンド(日本円で約32百万)集めたようだ。有意義の使ってくれることを祈る。

先に紹介した92歳の世界最高年齢でマラソンを完走した米国のトンプソンさんもガン募金のためマラソンを走り続けている。

runrunalways.hatenablog.com

 

欧米ではマラソンをしながら募金をする、というか自分のできることをやってみんなの関心を集め、募金を募るという活動が普通になっているのだろう。自分の信ずることに一人ででも挑戦している姿勢に感動する。私も見習わなくては。

 

では、また。明日が今日より進歩しますように。