千葉ニュータウン中央から成田空港へ便利に行く方法

                               2021年9月18日記

私は千葉ニュータウン中央駅(CNT)周辺に自宅があります。海外旅行の送迎等で成田空港(NRT)へ行く機会が多いです。もよりの鉄道は日本一値段の高い鉄道と言われている北総公団線です。そこで、どのように行くのがもっとも安くで便利なのかを調べてみたので紹介します。

前提は往路1名復路2名、往路2名復路1名で計算してみます。

1)北総公団線を使う場合

これが最もポピュラーな方法と思います。25分程度でCNTからNRTへ到着できるし、駅にはエレベータが完備されており、かつ最近の車輛には大きなスーツケースを置ける場所まで確保されています。大きな荷物があっても気持ちよく移動することができます。

問題は料金です。

3人分の費用が掛かるので 828円x3人回=2,484円となります。

3か月以内に10回以上使うのであれば回数券を買ってしまうのが安上がりです。

その場合は 745円(一割引)x3人回 = 2,235円(回数券利用の場合)

 

2)車を使う場合

普通に考えるとこれが安く、最も便利と考えられます。検証してみます。

空港には3時間程度滞在すれば用事は十分に済ますことができると思うので、

駐車時間は3時間とします。

成田空港は駐車場によって駐車料金がすこし異なります。

最も安いP3、P4を使った場合、3時間で1,260円になります。

www.narita-airport.jp

これだとガソリン代を加えたとしても北総公団線を使うより間違いなく安い。予想通りです。一人で成田空港までを往復するのでもこの方法が安くなります。

 

3)とにかく安く行きたい場合

CNTからJR木下駅まで ふれあいバス 100円

JR木下駅からJR成田駅  330円

アパホテル京成成田駅前から成田空港第一ターミナルビル 無料(予約要)

往復 860円 で行けます。 ただし、時間がどれくらいかかるかわかりません。

 

成田方面に行く場合は、車が使えるのであれば車がもっとも安く、便利そうです。

駐車料金も終日料金が設定してある場合が多く、比較的安く利用できます。

いろいろ調べて、日本一高い北総公団線に対抗したいと思います。

 

それではまた。今日より明日のほうが進歩しますように。 

以上