ランニングは脳細胞を増加させる

Sandrine Thuret氏のTEDプレゼンテーションより。

題名『You can grow new brains cells.Here's how』

 

最新の神経細胞研究によれば成人でも新しい神経細胞(脳細胞)はできるとのこと。

脳細胞はいうまでもなく記憶と学習に重要な細胞ですのでとてもうれしい話題です。

しかもそれがランニングすることによって増やすことができるのですからとてもうれしい話題です。

海馬のなかでは1日に700個の新しい神経細胞が作られている、と推測している研究者もいるようです。これをさらに増やすことができればうれしいですよね。

最近の研究では次のような行動、食べ物、食べ方により神経細胞生成を向上させたり低下させたりすることが分かっているようです。

その中にランニングも入っています。

同氏が紹介している神経細胞生成を向上させる行動、食べ物他は次のようなことです。

・学習すること

・セックス 但し、励みすぎて寝不足になってはいけない

・ランニング

ランニングそのものが効果があるかどうかは証明されていないようですが、

回し車があるゲージに入れられたマウスは回し車のないゲージに入っているマウスより明らかに新しい神経細胞になる兆候がたくさん見られるのだそうです。神経細胞になる黒い点がたくさん見られるとプレゼンの中では言っています。

脳への血流をよくすることは神経細胞生成向上に良いことだと言っているので、ランニングをすることは脳細胞へ良い影響を与えることはまず間違いないと思います。

・20~30%のカロリー制限 次の適度な絶食と合わせると、少々お腹がすいている状況の方が脳には良いようです。

・断続的な絶食(食事の間隔をあけること)

・オメガ3脂肪酸の摂取 尚、サバ、アジ、イワシ、サンマといった青魚系はオメガ3脂肪酸をたくさん持っています。飽和脂肪酸は逆に抑制するので脳細胞生成には良くありません。飽和脂肪酸はバター、ピザ、肉、牛乳といった食品に多く含まれます。

・柔らかい食べ物より歯ごたえのある食べ物の方が向上するとか。

 

興味をもった方はTEDでSandrine Thuret氏のプレゼンを参照してみて下さい。