2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が痛む時の練習法について(2)

膝が痛む時のランニング練習について前回とは別の練習をしてみたので報告します。 今度は坂道歩きではなくゆっくりジョグをやってみることにしました。急な坂道の場合、下りで膝が痛む場合があるのと、もう少し消費カロリーを上げたいということで、ゆっくり…

国民背番号制とスマホ

国民背番号制とスマホについて考えてみる。 国民背番号制はプライバシー侵害につながる、などと反対されながらも、2016年(平成28年)1月にやっとマイナンバーカードが開始されたことはご存じと思います。普及は必ずしも円滑ではなさそうで、2020年(令和2…

膝が痛む時の練習法について

2021年9月23日記 最近右ひざが痛むようになった。じっとしている時でも痛い時がある。常時痛むわけではない。走っている時に痛む場合もある。痛む箇所は膝の内側であったり、外側であったりする。走れば走れないことはないが大事をとって、昨日9月22日から…

千葉ニュータウン中央から成田空港へ便利に行く方法

2021年9月18日記 私は千葉ニュータウン中央駅(CNT)周辺に自宅があります。海外旅行の送迎等で成田空港(NRT)へ行く機会が多いです。もよりの鉄道は日本一値段の高い鉄道と言われている北総公団線です。そこで、どのように行くのがもっとも安くで便…

最悪の予感 

2021年9月5日記 『最悪の予感』マイケル・ルイス(著) 中山有 (翻訳) 勝間和代さんがYoutubeで紹介していたのでキンドルで読んでみました。とても面白いし、パンデミックの知識を得るにはとても良い本と思ったので、ここで紹介します。 2020年ダイヤモン…

ニューヨークでコインランドリーを使う

2021年9月5日記 ニューヨークでコインランドリーを使ってきたので、今回はその報告をします。 長期滞在しない限り旅先でコインランドリーなど使うことはないと思います。私はたまたま10日間の旅行で替え着をあまりもっていなかったので、使わざるを得なかっ…