2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて歌舞伎を見に行った 

生まれて初めて銀座の歌舞伎座に歌舞伎を見に行ってきました。 10月大歌舞伎の第三部 演目は 松竹梅湯島掛額 と 喜撰 であった。 演目はとても面白かったのでこれからも行きたいと思っています。 今回は初めてで、しかも一人で行ったので失敗もありました。 …

女盗賊プーラン

女盗賊プーランを読んだので感想を書きます。 とても面白い。面白いと言っては著者に失礼であるが、映画を見ているような面白さがある。本を読みながら『プーラン危ない』などと叫んでいる。 プーラン・ラディというインドの下層カーストに生まれた女性の自…

「公益」資本主義

私は昔、ある電気メーカに勤めていた。そのメーカは売上が長期低落傾向にあり、研究開発費も十分にだせなくなっていた。研究開発費がなければ新製品もだせず、今後もじり貧になっていくだけだと心配していた。ある年、従業員のボーナスをカットして、従来に…

スロージョグとウォーキング

最近は在宅勤務なので動くことが少ない。在宅勤務時はダイエットを兼ねて30分程度の朝ランに加えて昼食後に約30分程度のウォーキングを行っている。同じように考える人も多いようでウォーキングしている人に結構会う。昼休みにウォーキングで外の空気を…

Beyond豆腐食べてみた

珍しいものを食べたので紹介します。 Beyond豆腐というものを近所のスーパーで見つけた。予備知識全くなし、チーズみたいな形状なので単なる興味本位で購入した。 値段は480円位。 早速夕食時にビールのつまみとして食べてみた。 感触はチーズであるが、チー…

過払い金の実態とは

過払い金を取り戻そう、という宣伝がラジオによく流れる。よく聞く過払い金宣伝のスポンサーは司法書士法人である。相談料ゼロ、着手金ゼロを強調している。そんなに儲かるものなのかと思い、少し調べてみた。 1.どの程度の過払い金があるのか? 日本貸金…

コロナ禍で収入増となった人、企業はいないのか?

コロナ禍で飲食業がひどい状況になっていることはTV等で何度も報道されているので知っている。店を閉めた飲食店店主の知り合いもいるし、成田空港の土産物店、レストランは閉店多数も実際に見ているので、間違いなくひどいことになっているのだろう。 しかし…

ニューヨークの空港―マンハッタン地区間の移動方法

ニューヨークの空港からマンハッタンのホテルへ行く場合、及びその逆について私が学んだことを書きます。 1)ニューアーク空港からマンハッタン地区のホテルまで 一人旅であること、初めてで様子が分からないこと、からBooking.comでホテル予約のついでにタ…

JetBlueとBags 英単語の話

今回は米国のJetblueという格安航空に乗って、英単語の意味を知ったというお話です。 格安航空と言いますが、私の場合はそれほど安くはありませんでした。チケットの買い方を間違えたのかもしれません。 ニューヨークとシアトル間をJetBlueを使いました。往…

団地の規則について思うこと

私は団地で暮らしている。管理組合からチラシが回ってくる。曰く、『大きな声を出すのは止めましょう、エチケットを守って生活しましょう。』などと書いてある。 確かに、昼といわず、夜といわず、バルコニーで大きな声で独り言、というか演説をしている人が…