スロージョグとウォーキング

最近は在宅勤務なので動くことが少ない。在宅勤務時はダイエットを兼ねて30分程度の朝ランに加えて昼食後に約30分程度のウォーキングを行っている。同じように考える人も多いようでウォーキングしている人に結構会う。昼休みにウォーキングで外の空気を吸い、景色を楽しむのは気分転換にとても良いし、仕事のアイデアが浮かんだりするので毎日行いたい。しかし、少なくとも30分程度の時間がかかる。短くすれば済むのだがそれでは効果が少ない。短時間で効果がでるようにしたい、あるいは雨の日に外に出なくてもウォーキングと同じ運動量を確保したい、などど考える。そんな場合はスロージョグで代替えできるのではないか、スロージョグであれば短時間でウォーキングと同じ消費カロリーが得られるのではないか、と考えた。そこで実際にやって測定してみた。ついでにランニング(1キロ7分程度スローペースラン)と比較してみることにした。結果は次の通り。いずれもFitbitで測定したデータである。

f:id:runrunalways:20211017131208j:plain

スロージョグはウォーキングの4割程度消費カロリーが多い。

上記の表より22分程度のスロージョグを行えば30分程度のウォーキングと同じ消費カロリーを得られることが分かる。

時間がない時あるいは雨で外にでられない時はスロージョグが手っ取り早いダイエット法といえる。

気分転換ができるウォーキング、場合によっては知らない人と会話をするチャンスがあるウォーキングは最優先であることに変わりないが、状況によってはスロージョグも今後取り入れていこうと思う。

 

ではまた、明日が今日より良い日になりますように。

以上