私たちは弾丸より早い速度で太陽を回っている

私たちは弾丸より早く動いている、といって信じられますか?

 

地球の公転速度は弾丸の速度より早いんです。

地球の公転速度はなんと  108,000㎞/h 

マッハで表すと 約マッハ87、音速の87倍なんです!

 (マッハ1= 343m/s=1,234.8㎞/h)

ちなみに地球の自転速度は赤道付近で  1,674㎞/h(マッハ1.3)

 

一方弾丸の速度ですが、公的な機関の資料が見つからなかったのでインターネットの

情報を総合すると次の通りです。

弾薬量、弾丸のサイズ、銃身等によって変わってくるようですが、概ね次のような初速になります。

 

拳銃弾 : 約360m/s(1,296km/h) から 約420m/s(1,512km/h) 程度

ライフル弾 : 約960m/s(3,456km/h) から 約840m/s (3,024km/h) 程度

速度の大きいものでもマッハ2.4程度です。

 

地球は弾丸より36倍以上の速さで太陽の周りを回っていることになります。

 

私たちは拳銃弾の上にのっているとほぼ同じ速度で毎日回転し、さらにライフル弾の36倍も速く太陽の周りを回っている。

不思議な感じです。

 

それではまた。今日より明日のほうが進歩しますように。