ニューヨークの空港―マンハッタン地区間の移動方法

ニューヨークの空港からマンハッタンのホテルへ行く場合、及びその逆について私が学んだことを書きます。

 

1)ニューアーク空港からマンハッタン地区のホテルまで

一人旅であること、初めてで様子が分からないこと、からBooking.comでホテル予約のついでにタクシーも予約しました。

同ページの説明から空港の税関を出たところで、私の名前を書いた札をもった人が出迎えてくれるものとばかり思っていました。しばらく、空港内で待っていました。飛行機は予定通り到着しているのに、全く迎えの人が姿を見せないので不安になり、タクシーに電話してみました。驚くことに運転手は『お前のいる場所を言え』というではないですか。

空港の外に出て理解しました。タクシーの止められる専用スペースなど全くありません。歩道に出て自分のタクシーを見つけて、さっさと乗り込むより方法がないのです。

タクシーの運転手と電話をつなぎ、『ここだ、とか、xxxにいる』などとなかなか通じない英会話をしつつ、やっと目的のタクシーに乗り込めたのでした。

 

タクシーを予約したからといって、建物の中にいてはだめです。建物の外に出て、自分がいる目印になるものを見つけること、そして、タクシー運転手にそれを伝えること、これが絶対に必要です。

迎えのタクシーはUberそのものです。一般の車と全く同じです。運転手も制服を着ているわけでもなく一般の人と全く変わりません。知り合いが迎えにきているのと全く同じです。違うのは迎えに来る人も迎えられる方もお互いに顔を知らないことです。

街でUberを拾うのと同じですが、異なるのは車を待っている人も迎えに来ている車もたくさんいること。そのような中で知らない人同士が出会わなければならないのです。

ちょっと大げさに動作をして目立つようにすることが必要です。

 

乗り込んでしまえばしめたものです。行き先は予約時に伝わっているし、費用もクレジット清算なので心配ありません。ニューアーク空港から5番街近辺ホテルまで 約100ドルでした。

 

各空港から地下鉄がマンハッタン地区までありますが、お勧めしません。日本のようにエレベータ、エスカレータが整備されていないので、重い荷物を自力で持ち上げることが必要になります。これはちょっと辛いと思います。

 

2.ホテルから空港へ

ホテルから空港へ行く場合はシャトルバスがでています。時間が合えば、これが安くて便利と思います。 

但し、いろいろなホテルを寄っていくので時間がかかります。私は5番街近くのホテルに泊まっていたのですが、JFK空港まで2時間程度かかると言われました。タクシーで行けば一時間以内につきます。仕方ないので、帰りもタクシーを利用しました。

 

ニューヨークではUberがとても便利です。しかし、道路工事などしていて、自分の待っているところへ車が入れない、かつ、うまく話しが通じない等により、依頼したのに乗れなかった場合、キャンセル料が自動的に徴収されてしまいます。運転手の目につきやすい場所、乗り易い場所、例えば道路工事がない、目的方向へ行く右車線側で待つ、等の工夫が必要です。

 

それではまた。今日より明日のほうが進歩しますように。 

以上